部会・委員会活動

商業部会

川村洋輝部長

本年度も昨年同様の自粛が続き、主な事業について行う事が出来ませんでした。
そんな中、できる事の工夫も進んでおり、LINEの活用、オンラインのアンケート・会議・受講が進み在宅で出来る事が増えました。会員様へのアンケートに急遽「第二創業」についての項目を付け足した所、多くの関心を得ました。デジタルが功を奏して急な変更も対応できました。
 その結果を元に開催しました「第二創業・業種転換セミナー」は昨年のセミナーより反響があり、多くの方に受講いただきました。
 閉塞感が払拭しきれませんが、会員皆様の叡智が良い形で広がるような活動を目指してまいります。

工業部会

木村宣之部長

昨年度に引き続き、 今年度もコロナウイルスの感染拡大の影響により、 各種事業計画が中止となりました。 そんなコロナ禍の中でも、 感染症対策を行い、 12 月 17 日と 1 月 14 日にトヨタ生産方式「改善」セミナーを開催し、幅広い方々に参加していただきました。

イベント委員会

駒田宗久委員長

今年度もコロナウィルスの感染拡大により、例年行っていた各事業も中止となったため、昨年に引き続き両町1カ所ずつの2か所で、町民の皆様を元気づけるためのサプライズ花火の打上を行い、両町の皆様に喜んでいただけたのではないかと思います。
 また川越富洲原駅前のモニュメントを利用したイルミネーションとして今年は「明日への翼」をテーマに執り行い、例年に比べ翼を大きくし、コロナ禍でも明るい未来への希望を願い、癒しの光となりました。

インターネット環境委員会

駒田宗久委員長

【売れる‼魅せる‼「ネットショップセミナー」】
第一回 11/11
第二回 12/22・12/23
第三回 2/4・2/7

 感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえたビジネスとして、インターネットショップを開設して商品・サービスの販売への取り組みを支援するため、3か年計画のセミナーを開催しています。

地場産品販路開拓委員会

葛山博之委員長

コロナ禍で委員会の開催もままならない状況で思うように計画もできませんでしたが、スーパーサンシみえ川越インター店にて、今年度も2回「地元商品うまいもん市」を開催させていただきました。
 また、朝日町特産品に生栗の応募があり、特産品認定を受けていただくなど、制限のある状況でできる限りの事業を執り行いました。

【地元うまいもん市】  開催6/12・6/13 10/2・10/3
【朝日町特産品認定】  朝日町埋縄の地で生産された「生栗」

部会活動のご紹介

青年部 女性部
このページの先頭へ戻る